地方から中学受験を目指すママ&効率重視のワーママ 2人のブログ 

2人のママで運営中 姉妹ですが、教育方針が異なる二人です。。。

家族で楽しめるボードゲームは持ってますか?クリスマスプレゼントにも最適!

下の子へのプレゼントって選ぶの難しい。家にはまだないものを渡したいんだよね

ウチは下の子へのプレゼントはボードゲームを渡してるよ

この前、ウボンゴ買ったよ!

 

≪うぼんごの記事≫

ウボンゴ以外にもおすすめのボードゲームあります!遊べる人数は4人までだけど、1人でもしっかり遊べるよ!じゃあ今日はブロックすトライゴンの紹介しま~す 

 

 

[目次]

・他の商品とここが違う!おすすめポイント!

・おすすめポイント(一人でも遊べるよ)

 

ブロックスってどんなゲームかな?

一言でいうと陣取りゲーム!

2~4人で1~5個で構成されているピースを順番に置いていきます

一番の多くピースを置いた人が勝ちです

ちなみに2種類あります

  ノーマル トライゴン
対象年齢 7才以上 7才以上
プレイ人数 1~4人 1~4人
ピースの形 正方形 正三角形
ピースの数 21個 22個

 

2種類あるけど、さほど大きな違いはないのかなと( ゚Д゚)

ひろこはトライゴンでもとこはノーマルを買いました

 

両方ともプレイしたことがあるひろこですが、トライゴンにしたからと言ってゲームの難易度がとても高くなるというわけでもないかな~はと思います

ゲームが難しくなるかどうかは誰と戦うかだと思います(笑)

でもお子様の年齢が小学生中学年以上なら「トライゴン」の方をおすすめします

三角形の方が、戦術的な戦い方の「力量の差」が勝敗を左右すると思うのです

他のボードゲームとはここが違う!おすすめポイント!

1つ目のおすすめポイント

頭を使うパズルゲームとして「ウボンゴ」もあるけれど、ブロックスにしかないところは「戦略性」を必要とする要素です!

相手がこの後どこに置いていくのか予想しながら自分のピースを置いていく必要があります

これを考えられるかどうかで勝敗は大きく分かれますよ

中盤にさしかかれば、相手が持っているピースも確認しながら戦略を練ることができると勝率UP!

先に自分のピースを置いて相手の邪魔をしたりといろいろ考えられますよね

4、5歳くらいの時はただ、入れられる形をいれていくだけ

小学校低学年~中学年にかけて相手のジャマをする戦略性のある戦いができるといいな

この戦略的な戦い方については、自分で気づいてほしいのであえて子どもにはなにもアドバイスしてないです(‘ω’)

毎回負けてたら負ける理由を考えだすか、もうやらなくなるかだと思うのですが、親が楽しそうにプレイしていれば、前者になるのかなと思ってます(希望的観測)

 

2つ目のおススメポイント

まあ、パズルゲームなんでね。どれでもそうかと思いますが、「空間認識能力」は育てられますよね

「トライゴン」だと三角形のピースを組み合わせて陣取りを進めていきます

ドリルで三角の形みせられると(-“-)ってなりますが

ボードゲームなら楽しく考えられますね♪

三角形を組み合わせることでどんな形ができるのかが自然と身に付きます

 

3つ目のおすすめポイント

個人的にはココが一番おすすめする理由なのですが、このゲーム1人でも楽しめるのです!

どうやって置いたらすべてのピースを置くことができるのか?

を考えて1人でプレイします

結構難しいです!

娘は、長期休みの時に1人で取り組んでました!

ブロックス 全部置けるかな?(一人プレイ)

試行錯誤を繰り返すし、できた時の完成形を見ると気持ちいいですよね

答が一つではないところも楽しいらしく、タイムを計って楽しそうにやってます(*^^*)

 

 

さて、いかがでしたか?

家族で楽しめる「ブロックス」次のお休みにぜひどうぞ~

 

 


 

 

その他おすすめ記事